恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の納めた税金は?


こんばんは。まだ淡のからんだ咳が出ますが、
なんとか仕事も頑張れました。


今夜は豚肉、玉ねぎ、ピーマンのチャーハン。
先に白ご飯に卵をまぶしてたまごご飯状態にしてから
炒めるからパラパラ。
にんにくとしょうがとごま油の香りでなかなか美味。
あとは、餃子の残りと小松菜とまいたけの味噌汁。
トマトのマリネサラダです。
デザートはお客様から頂いた高級メロン。
奥様は一人暮らしで食べきれなかったみたいです。
自分じゃ買えない、甘くて美味しかった。
まだ四分の三残ってますので、
明日はメロンジュースでも作ります。


昨日、幼子が虐待されて亡くなる悲しい事件がありました。
やはり父親は本当の父親でなく、母親の連れ子だったので
虐待したのではと思いました。
でも、母親は実の娘をなぜ、守らなかったのだろうか?と
腹が立ちました。
たぶん、子供より男の方を優先した。
この子さえいなければ、今の男とまた最初から
家族が作れるのにと思っていたかもしれませんね。
そもそも、人間以外の動物は
子供が大きくなると、次の雄との間に子供を作る。
そのために、子どもを雌は追い払うと言います。
人間は違うのでしょうが、
男ができれば、自分の子供が邪魔になる母親もいるかもしれません。
人間の子供は一人前になるのに十数年かかるので
動物よりは遙かに時間がかかります。
だから、やはり母でいる間は男は作るべきではないなと
改めて思いました。


また、自分に被害が及んでも守るのが母親なのでは?と思いましたね。


私は子供は欲しかったです。
結婚できなかったので、シングルマザーになる勇気もなかったし、
せっかく授かった宝物をむざむざ死に追いやるなんて
腹が立ちましたね。
ここでブロガーさんが、この馬鹿両親が刑務所に入って
その経費は税金で賄われると思うと腹が立つと書かれてましたが
まったくその通りだわと思います。


独女は安月給のサラリーマンですが、
30年以上勤務して、マネージャーなので
一般女子よりは少しは給料を頂いているかもしれません。
しかし、扶養者がいないため
所得税、社会保険、住民税など、
毎月10万近く引かれています。
だから手取りはさっぱり増えません。
なんで、こんなに働いているのに手取りがこれだけしかないのか?と
いつも思っています。
ただ、私は子供を産まなかったから
やはり税金をたくさん払うことが、社会貢献なのだと
思うことにしています。


だから生きたお金の使われ方だと納得できるのです。
でもねえ、こんな人たちのために使われると腹が立ちます。


私がお昼を食べにいくカフェのママから聞いた話です。


毎月、1日にやってくる若い夫婦の家族がいたそうです。
その家族は、生活保護を受けている家族だったそうです。
ご主人はどう見ても健康そうな若い男性ですが、
心の病?適応障害?なにかよくわからないけど
人間関係がうまくいかなくて、就職しても続かず、
仕事ができなくて、収入がなくて生活保護を受けている。
子供さんが3歳、2歳と小さくて、奥様も子供が小さいので
働くことができず、一家まとめて生活保護世帯なのだそうです。
1日は生活保護費の支給日で、
毎月、お金が入ると一家はこのカフェに来て
ランチを家族で食べに来るらしいのです。
それが、ある月からぱたっと来なくなったのだそうです。
ママは奥さんが子供を預けて働きに行きだしたのかもと思っていたそうです。


しかし、1年後にまた一家で現れたそうです。
なんと家族が一人増えていたそうです。
乳飲み子を抱えて5人で来たとか・・・。


ママは息子さんが一人いますが
本当はもう一人、子供がほしかったみたいです。
しかし、自分の店もあるし、
ご主人も自営でそんなに安定してないから
二人目はあきらめたと言ってました。
「私ね、なんか申し訳ないんだけど、言ったのよ。
 あなたたち、人の税金でご飯食べているくせに、
 また、食いぶちを増やして、少しは遠慮するということを
 考えたら!」
それからその夫婦はぴたっと来なくなったそうです。
ママが言うには、その夫婦の両親も生活保護世帯だったらしい。
生活保護って、ほんとうに困っている方もいて
そういう人たちを救済すべきものなのに、
たいした理由もないのに、精神的疾患だと病気だと申請して
働かなくてもご飯を食べ、優雅にカフェで・・・。
奥さんも子供ができれば、また働けなくなる理由ができる。
楽して、暇だし、若いからたぶん、
エッチばかりして子供がまたできる、それを繰り返す。
税金で暮らしていてまた子供を作るその図々しい神経!
子供をいい意味で利用している馬鹿な母親。
でも、虐待している母親よりまだましかもしれないけどね。


私が風邪でぜーぜー言いながら
汗水たらして働いても
たぶん私の手取りより、5人家族の生活保護世帯はたくさん
お金をもらっていると思うと、
私の税金、返してよ!と思う。


もっと政治で、税金の使い道をきちんと考えてほしいものです。