恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓59 山の日に思うこと

今日は山の日だったのですね。
皆さんのブログを見て、そうだったのね~とのんきな独女です。


山の日だからどこかに行くとかありません。
昨日から休みだけど何の予定もありません。
年に必ず行っていた家族の恒例行事、墓参りも高齢の母が
暑すぎて行きたくないと・・・。
秋のお彼岸に行くと言い出し、ナシになり
私は墓参りがどこかにはいると思い、友達のお誘いも断ってました。
まあ、確かに暑いから仕方ないかもね。


私は休みの日は、遅くまで寝てるほうなのですが、
朝、7時半に携帯電話にたたき起こされ、
よく買ってくださるおばあちゃんのお客様でした。


今年の一月、大好きだったご主人が他界され、
ちょっとそれからおかしいことが今でもちょくちょく起こり始めました。
請求書が届くと、私はこんなものは買ってない!と
すごい怒り狂って、電話してくるのです。
しかし、本人が忘れているだけで、まちがいはいつもなく
今日もそうでした。
怒ってるんだけど、私に対しては優しいので
あなたは間違えてないけど、事務員がまちがえているとか・・・。
そして、主人はいい人だったと言い、今度はわーわー泣き始める。
その電話を延々と30分、起き抜けに聞かされました。


基本、良い方なので、私は悪くはないのだけど
「あ~、それは申し訳なかったですね。申し訳ございません。」
と誤りながら、
ご自分が勘違いしていることに
傷つけることなくわかってもらうか・・・。


年をとっていくと人間て、こんなになっていくのかなあと
多少、認知がはいってきている気もするけど
それも私は、お客様なので言えないし・・・。
ほんと高齢化は、仕事にもだんだん影響してきています。


朝からこんな調子だから、もうやる気がない。
一日ダラダラ過ごしました。
いつもいく和食屋さんは今日から、貸切、そのままお盆休みに
突入されるということで、
私が休みの間、閉まってしまいこの休み、お昼に苦労しそうです。


今日は近所に一軒だけあるとんこつラーメン屋さんに。
ラーメン・餃子セットにしました。
生のにんにくをつぶしてラーメンに入れるのが大好き。
休みにしかできない贅沢です。
ラーメン屋でも思いましたが、家族連れは少なく、
ほとんどがおっさんが一人で来ています。
この時期、休みの人が多いと思うのだけど、
男性のお一人様が多い。
ただカウンターで一人でラーメンと餃子を食べている女子は
私しかいなかった(笑)
水玉ワンピースに麦わら帽子のお姉さんはけっこう目立ってました。

夕方、暑さがやわらいでから近所のスーパーにお買い物。


最近、すごく思うのですが、ここでも
男性の人が一人で食品の買い出しに来ている人が増えました。
ご夫婦で来られているよりも
一人できている男性、私くらいの年からかなり上のおじちゃままで
とにかく男性が多い。
ほとんどが惣菜、おつまみ系を買われてます。
少し、前まではあまり見なかった。
私はいつも一人で買い物をするのが、なんか私って可哀想って
思っていた時もあったけれど
最近はお一人様が、男女とも、特に男性が増えている気がしています。


私は今日は野菜の補充、あと大好きなすいか、牛乳など買いました。


私の生活は自転車が命!
私は車は運転できるけど、自家用車はもってない。
普段のおかいものは自転車です。
自転車は便利。平地なのでほんと重宝します。
荷物が少々あっても前のかごや、後ろに紐でしばって積んで帰ったりしてます。
今、乗っている自転車は前彼からの最後のプレゼントです。
今更、前彼と思われても、
すごく有難く、使わせてもらってます。


前彼は別れてしまいましたが、
最後に約束しています。
携帯のメールアドレスだけはお互い残しておこうと・・・。
よほどのことがないと連絡はしないけど
私が例えば、不治の病になって、後先短くなったら
連絡するかもしれない、今生のお別れのときは会いにきてねと。
あなたにも何かあったら、その時は知らせてほしい。
メールアドレスが変わったら必ず連絡してねと
最後に約束して別れました。


もう元彼は結婚してしまったからそのあと
どうなのかわからないけど
子供ができたりしたのかな?
元気だと思うけれど、便りがないのは元気なんだろうなあと思ってます。
もちろん、今の奥様は私の存在は知らない。
でももしかしたら、元彼が話しているかもしれない。
僕は結婚する前は一回り年上の女性と付き合っていたんだとかね(笑)
ああ、元カノはばばあかと思って安心かもしれないね。


人生、長く生きていると、恋愛のひとつやふたつはあるでしょう?
私は結婚したことないからわからないけど
妻って座は、やはり一番強いのじゃないかな?
元カノの存在はわかっていたとしても
今、現在の妻は私なのだという、思いはやはり大きいと思うな。
同じ男を、時間はずれたけど好きになった
共通点は同志としての感情があるかもしれないね。


でも妻はやはり一番強い座。


なんかよくわかんなくなってきました。


山の日、いろいろ考えさせられた一日でした。
(山の日とか関係ないけどね・・・)


すいか夕食後にいただきました。
私は夏は、トマト、きゅうり、すいかだけで生きているようなもんだ。
あ、最近は桃もはまってます。
暑いからコンビニで買った冷凍マカロニグラタン、安くて美味しかったわ。
また、買おう!


長くなりました。
じゃ、またね!