恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓70 ムラゴン人気記事

こんばんは。
今日もお仕事でした。
また暑さが復活して、仕事になりませんでした。
お昼にいつものカフェに行けば、
12時に行ったのに、ランチはすでに売り切れ。
それで喫茶店のナポリタンをママが作ってくれました。
最近のパスタはいかにもイタリアンみたいな
ガーリックの効いたものが多いけど
懐かしい昭和の味がしました。
これにサラダがついていて、あとコーヒーを頂きました。


前、ブログのカリスマ性というタイトルでブログを書きました。
覚えていらっしゃいますか?



ムラゴンのトップページに人気記事というのがあります。
46ページまで、1ページ20件載っていますので、
上位920件の記事が載っています。


大体いつも上位の方は決まっていて、さすがカリスマと思います。
今の一位はショコラさんという方で私もこの方のブログは好きで
よく読ませていただいてます。
60代一人暮らし 大切にしたいこと
というタイトルです。
彼女の今、一位のブログのnice数はわずか26件です。
読者登録は84人、私より20人くらい多いだけですが、
この方はダントツ一位なのです。


二位はぶるどっぐのぶるおさんの記事で、この方も常連です。
nice数が26、ただこの方は読者登録が多く203人です。
かわいいブルドックの動物ブログですね。


共通することは、投稿数が多い。
まあ、長く在籍していらっしゃる。
毎日、投稿されていることでしょうか?


ムラゴンにはいった4月頃、私はこの人気記事を見ました。
いつも見ているブロガーさんを何人も発見しましたが、
私の記事はこの920件には、ひかかることもなく(当たり前!)
載っている人はすごいんだなあ~と羨望の眼差しでみてました。


今日、人気記事みてみました。
13ぺージ 260位 恭加の部屋 独女の食卓67 立ち直り中
16ページ 333位 恭加の部屋 独女の食卓68 営業ランチ
17ページ 350位 恭加の部屋 独女の食卓69 おやじ気分の立ち食いそば・・・・・


とここ最近の記事が3件もはいっていました。


ここでいつも見ているブロガーの方はもっと上位にいらっしゃいます。


しかし、私のブログは時間が経つとどんどん後退していき
新しい記事を書かないと、ここにははいってきません。
それでも上位半分以内にはいます。


しかし、いつまでも残っているブログがあります。
独女のスキルス胃がん日記♪


この方のブログはこの920位内にいくつもあり、順位が落ちないのです。
独女といういい方はこの方のを見て、私もと使わせていただいたのですが、
彼女はもうこの世にいらっしゃいません。
代理人の方が亡くなりましたというご報告のブログを載せていらっしゃったので
知りましたが・・・。


SUMさんの「人生七味唐辛子」のブログもずっと上位にあります。
私はシンプルなこの方のブログが大好きです。


何が基準で上位なのか?やはりアクセス数が多いということだと思います。
nice!を押してくれる人の方が実際見ている人よりもかなり少ないということ
だと思います。


そして一過性な日常のことよりも
何か印象に残り、素敵な言葉だったり、有意義な情報を与えて下さる方の
ブログが支持されるということだと思います。


カテゴリーがH系(不倫の方を始め、セックスのことなどの悩みなどを含む)の
ブログは読んでも、nice!は押しづらい。
でも、それはそれで興味本位で見ている人が多いのでアクセス数が高い。
一位のショコラさんや二位のぶるおさんはnice!を押しても
コメント返しはされません。(非難ではありません。)
だから皆さん、読むけど押さなくなってくるんだな・・・。
たぶん全部返していたら大変なのだと思います。


nice!が多い記事が絶対的におもしろいわけではないという私の推測は
やはり当たっていたなと改めて確認した感じ。


そして私の中での密かなモチベーションアップになります。
あ、今日はあの不倫組の誰々さんより、わたしの方が上だわとは
なんとかさんにはなかなか追いつけないなあ~とか
あ、はいってきたばかりの○○さんにもう抜かされてるわ~~~とか


密かにライバル意識を燃やしています。
(実は負けず嫌い、でも、表面上は普通にしています)


ブログは面白いですね!


今夜も手抜きごはん。
夏はだめです。疲れて暑くて火を使いたくない。
今月ガス代2,700円でした。
たぶんゆでたまごと味噌汁くらしかガスコンロ使ってないかも・・・。


じゃ、またね!