恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓78 やっぱり出てきちゃった^^


休みますと言いながら、登場しました!


今日は試験に提出するレポートを書こうと思ってました。


朝、起きてからすぐと思ってましたが、
起きたらもう昼前、昨夜はしゃぎ過ぎました。
朝ごはんとお昼が一緒になりました。


12時半にいつもの和食屋さんに行ったのに、
なんと完売でのれんが降りていました。が~ん!
で、戻って、冷蔵庫の中のもので、お手製ランチを食べました。
で、レポートを書こうとエクセルを開けましたが、
なんかバージョンが変わっていて???
にらめっこしていたら凄い眠気が・・・・。


30分だけ寝ようとごろんと横になったら最後
起きたらもう17時。


郵便局にお金を降ろしに行きコンビニで簡単な食材を調達。


夕方、適当に作った晩御飯。

なんかメロンが主役みたいね(笑)


そこからがテキパキ、片付け、ゴミ出し、
そして、やっとパソコンに座ったのが、20時です。


そこからは、なぜかひらめき、ワードとエクセルを使って
レポートをまとめあげました。
私って、やっぱり夜型、日が高いとなんかダラダラしてしまう。
夜になって、後がないと追い込まれないとできない。
夏休み終盤になって宿題に追われる子供と一緒のレベルみたいです。


で、レポートはメールで会社のパソコンに送りました。
明日、会社の上司に見てもらいます。
どんな書式で書いても、自由みたいなので。。。


うちの部署は40代の男性二人が一緒に受けます。
たぶん、社内で受ける女性は私だけかもしれません。
他支店で誰が受けるのかわかりませんが・・・。


一人ははっきり言って能力はないです。
ただ、こういうパソコンで文書を作るのは得意なタイプ。
会社って、実績よりも頭がよいほうを選ぶからだめなんだよな。


最近、組織がよく硬直化していると言われるけどね、
たぶん、実戦力はないけど、理論とか口が立つ男性ばかり
取り立てるから、イエスマンばっかり。
だから、企業が腐っていく感じがする。


もう一人の男性は、たぶん一番上から押されているタイプ。
実戦力はよくもなく、悪くもなく普通。
ただ、たぶん文書を作ったり、そういうのは苦手。
だから人のを見てから、適当にまねて作ってる感じ。
独創性とか、あまりない。
ただ、NOとは言わないので、
上からは好かれてる。
見た目もイケメンでシュッとしていて、実際よりも
できそうな男に見えるから、見た目で得をしている。


歳は私より10歳若い。
昔、私の部下だったときがあった。
私が試験の指導やレポートの書き方を教えたから
そのときの昇進試験は一発で受かった。
今や、私のライバルになるなんてね。
私が男だったら、たぶんもっと早く試験を受けれていたと思う。


今頃になって、世の中が
働き方改革だの、女性に管理職の割合をあげようとか
うちの会社もそういう人づくり改革、女性活躍の推進を図るとか
本社が言ってきた。
今年、初めて回りのエライ人たちから
「恭加さん、ゼネラルマネージャー試験受けてみませんか?」と
打診された。
今までどんなに頑張っても、声はかけてもらえなかった。
くしくも50代になって、頭も固くなっているし、
だいぶん馬鹿になってきたというに。。。
40代だったらな~、もしかしたら?受かったかもしれないのに・・・。


年齢的にぎりぎり今年が最後のチャレンジです。
日本の社会の女性進出はまだまだ遅れています。
前、医大がわざと女子学生が良い点をとっても
下げて落としていたという事件がありましたが、
そんなの、日本企業では日常茶飯事だよと思いました。


今度の試験だって
いちおう女性も受けさせましたが、やはりイケメンの男性のほうが
高得点でしたから・・・・って実際どうかわかったもんじゃない。


この上期、私のいる支店では
私の率いるチームが予算比95%と100%は届かなかった。
しかし、他のチームは90%を切ったり、災害や猛暑の影響もあり非常に苦戦した中では
一番成果は出している。
だから、そこはしっかり強調して、あと自分の視点からみた現状とその対策を
述べていこうと思う。
女だから、逆にだから今、この時期に風が吹いてきたような気がしています。


レポート書いたから
ここにもやはり書きたくなりました。


限られた時間で、仕事もして、家事もして、楽しみなブログも書いて
そして、恋もして、
そうじゃないと私らしくないじゃない?


まだ、今は余裕かな?
マイペースでこれからも頑張ろうと誓った独女です。


じゃ、またね!