恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓97 台風一過

こんばんは!
台風が日本列島を横断中!
皆さまに被害がないよう祈ってます。


ランチは昨日のもの。
今日は近所の定食屋さんは台風のため
お休みされていました。
台風でも私は行くのに・・・。


それでも私には珍しく午前中にスーパーに買い出しに行きました。


明日から、台風のあとを追いかけて東京に向かいます。
うまくいけば2日にはカレとみんなで会えます。
なんせお局女史様がとなりの部屋では
カレも私も怖くて逢瀬どころではないでしょう(笑)


関東地方の気候が気になりますね。
台風が去ったあと、冷え込むのか、暑さがぶり返すのか
洋服に悩みます。


今回二泊三日ですし、一日目は仕事で取引先様のところに行きますし、
今回の研修会の私は団長を命じられました。
でも荷物は極力少なくしないと2日目、3日目は観光なので。
途中の移動中は勉強したいし、、、
あ~、やはり荷物は重くなりますね。


服装は着た切りすずめでいいや。
ビジネススーツで、観光したくないし、
そこそこエレガントな感じでこんなスタイルで行きます。




靴はお洒落靴は足が痛くなるし、履き替えるのは荷物が増えるから
紐くつタイプのローファー、でも底はスニーカー仕様です。


あとこれにヴィトンのミニボストンです。
黄色は薄手のシルクカシミヤのストールです。
小さく折りたため、寒かったら首に巻きます。
風邪をひくのが厳禁なので。
ジャケットとワンピースはお気に入りのローレンです。
バックは先月も持って行きましたが、
靴のバークレーショップで売っていた限定バック。
皮革なのですが、すごく軽いし、私の好きなバケツ型トート。
色も差し色になるブルーと黒が私の持っている手持ちの服に
合わせやすいので気にいってます。でもセールで買ったから
14,000円くらいでした。
そうそう、口紅も新調しました。


シャネルのピンク系です。139番フルリというネーミングがついている色。
私は口紅とチークはシャネルを使っています。
あとは安物、プチプラ化粧品なのですが、
(オルビスかな?圧倒的に)
口紅はちょっといいのを使います。
実は男性は無意識のうちに唇を見ているらしい。
いくらアイメイクで盛っても、まったく意味がないそうです。
女同士ならアイメークもしっかり盛って、化粧してますのほうがいいらしいが
男性は、あまり見てない。
くちびるは盛ったほうがいいみたいですよ。
シャネルやディオールはやはり発色がきれいだと思いますし
なんといっても艶がでます。
私はグロスをぬると、なんかすぐ落ちてしまって
塗った直後はいいのだけど、
かえって時間がたつと、くすんでしまいますが、
シャネルは、時間がたっても綺麗なままです。
色も地味目のピンクながら、深い色で派手過ぎず、地味過ぎず
アラフィフ女性をきれいに見せてくれます。


夜はもうフライパンですきやきにしました。
美味しかったよん!


明日からは東京日比谷から銀座、神奈川の鎌倉、湘南方面、最後に東京の上野の美術館に
出没予定です。
あ、もしかして皆さんに遇ったりして。。。


じゃ、またね!