恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓116 満足な食事

こんばんは~
今日はお休みのため、2回目の投稿です。
今夜、初めていらっしゃいました方は
是非、今日の午前中アップした記事もごらんください。



今日もカロリー計算しながらの食事をしてみました。
朝はあのしょぼしょぼのモーニングが定番化しつつあります。
300カロリーで済むので、お昼にリッチに食べたい私にはいいみたい。


今日のお昼は久々近所のイタリアンに。
いつものなら価格でパスタセットにしていました。
1,100円くらいなんです。
しかし、カロリーを考えたらパスタは危ない!
一皿単品で700カロリーは行くし、ほんと糖質が高いです。
1,350円かかりますが
お魚ランチを選びました。
今日はあんこうのムニエル焦がしバターソース掛け
バターソースは気になりましたが、パスタよりはましです。

前菜です。
野菜サラダ、とまとスープ、まぐろのカルパッチョ2切れ、テリーヌ小さいのがひとつ。

ガーリックトースト、これだけで141カロリーあります。


メインディッシュ あんこうの焦がしバター。
白身魚で、野菜が多いので思ったよりカロリーは低めでした。
食後のコーヒー、砂糖とミルクを入れました。29カロリー。
このお昼のランチは674カロリー。


カロリー消費するために、帰りは遠回りしてお散歩して帰りました。
途中、歩道のアスファルトの間からかわいい草花が咲いていました。

アスファルトの間から精一杯生えてきて、咲いている花。
小さくてかわいいけど、強い。
私、花の知識があまりないので名前がわかりませんが、
うん、私も見習わなくてはと思いました。


先日、試験の判定結果、まあ点数表が来たのです。
落ちたことは、そうショックではなかったのですが、
点数表は悲惨でした。
レポート、集団討論、プレゼンとありました。それぞれ五段階評価でした。
私はプレゼンは失敗したと思ってましたから仕方ないけど
レポートはまあまあ、集団討論は3くらいかなと思ってました。
それがなんとまあ、オール1でした。オール1なんて
今まで人生で取ったことない点数です(汗)
落ちて当然ですわ。
集団討論はけっこう頑張ってたのになあ・・・。
あとで同じグループで知っている男性が受かっていたと聞きました。
討論の時、私が発言したあとに
「それに付け加えますと。。。」と
金魚のフンみたいに私が発表したらすぐ発言して
あまりたいしたことは言ってなかったと思うけど、
その人は受かっているそうで・・・。
まあ、私のレベルが低かったのでしょう。
今の上層部の人たちは人事制度が今と違っていて
試験もなく上に上がれた人が多い。
そんな人たちに評価されている、たぶん好き嫌いとか
引き上げたい男性を上げたいとか、裏ではいろいろあるんだろうなと
思って見たり・・・。
多様性を重視しますとか女性の登用を上げますと言いながらも、やはりおばさんの女性は
お呼びではなかったのだろう。
先日の私の上司も
「これは敢えて厳しくつけられているよな。」と言ってくれた。
なぐさめもあったのかもしれないけどね。


でも落ち込んではいませんからご心配なく。
どうせ、たいした会社でもなく、会社だけがすべてではないから。
会社に対して期待もしないし、
これからはワークに比重をかけていた人生を少し、ライフのほうの比重を
上げていけばいいのだから。
男社会なんかに負けないよ。
この花のようにね。。。


夜は一口餃子をメインに献立を考えました。
焼き餃子は346カロリー、これが高いのでごはんは抑え、
カロリーの少ないきのこでス―プを作り、コロッケは残り物、食物繊維を
考えて梨をつけました。
これにヨーグルトなどを食後に飲んでも564カロリー。
ちょことおかきも食べました。
本日は1592カロリー。
1756カロリーより、かなり抑えられました。
でも、おなかいっぱい。
それなりにボリューム感もあって満足でした。
やはり、考えて食べれば楽しくなります。
ダイエットが苦にならなくなりました。


じゃ、またね!