恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓126 和風懐石とちょっとラッキー!

こんばんは~
今日はお昼に取引先の社長さんのご厚意で
市内にある高級日本料理店に行ってきました。


今日はお昼が高カロリーになると覚悟して
朝は控えめ、280カロリー。


12時半に約束、社長さんはまだ来られていなかった。
和食なのだけど店内は和モダンの雰囲気でした。

まずは、前菜から
一、馬鈴薯寄せ 雲丹 コンソメジュレ
一、柿とほうれん草 白和え
一、豚ハム 零予子
一、ホタテとグレープフルーツ葛掛け
一、鯛とルッコラの一口鮨


和食は芸術だね。
ほんときれいで味もよかったです。


御椀 松茸土瓶蒸し  鱧 銀杏 三つ葉 酢橘

こないだも食べたけど、年に二回も土瓶蒸しを頂けたのは初めてかもしれない。
今日の方がまつたけが大きくて、二つはいっていました。
シアワセ~~~


造里 鯛 戻り鰹 寒八  添え野菜 山葵 紅参

お刺身も新鮮でおいしかった。鰹はまぐろのような食感でしたね。


焚合 あわびの吉野煮 味噌あんかけ  韮スープ煮 里芋 水菜 菊花

私的にはこれが一番美味しかった。
あわびってなかなか食べれません。


焼物 国産牛焼きしゃぶ 胡麻ダレ  甘鯛の東寺揚げ 占地 天出汁


胡麻だれで食べる牛肉美味しかった
もっと肉がほしい!


酢物 瀬戸内産渡り蟹 生姜酢  胡瓜 とんぶり 

蟹の酢の物 これも美味しかった。
さっぱりとした中に蟹の香りと風味が広がりました。


食事 特別栽培米 サーモンとボルチーニ茸 香の物
留椀 赤出汁

ご飯が少な目でよかった。
やはりここでカロリーはアップしました。



水菓子 栗のクリーム 抹茶のスポンジ 林檎のソルベ 梨 赤ワインゼリー

あ~、至福の時でした。
やはりカロリーは高く、1073カロリー。
懐石なのでこの程度のカロリーで済みました。
が、けっこうなカロリーです。
社長さん、ありがとうございました。
こんな素敵なお食事は独女一人の財政では無理です。



夜ごはんはコンビニでおでんを買いました。
私はおでんと言えば、大根、こんにゃく、玉子なのですが、
こんにゃく二つと、しらたきひとつ、あとつくねが一本しかなかったの。

これだけで充分でした。
カロリー的には、1475カロリーとクリアしました。


会社で年に数回の焼却書類が週明け月曜日にあると聞き、
ここぞとばかりいらない伝票など処分して捨てました。
今回は徹底して引き出しの中まで、徹底して
いらないものを捨てました。


そうしていたら、なぜか7500円、でてきてしまった。
ラッキー!!
なんでお金があったのか思い出せません。(汗)
デスクはとてもきれいになりました。


いらないものは捨ててきれいにしましょう!


じゃ、またね!