恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓149 香水が届きました

こんにちは!
今日は珍しくお昼に書いています。
昨夜はごそごそしていたら就寝したのは深夜2時でした。
一度8時くらいに目が覚めましたが、睡眠不足でまた二度寝して
起きたのは10時過ぎ。
昨夜、お菓子を夜、食べたから体重は増えてるぞと思うと
よく寝たせいか、昨日よく働いたからか減っていました。
やはり、私は働いていたほうがいいみたい。
休みの日はまったりすると太るのです。


と、いいながらもまったりなお休みです。
起きてすぐバスタオルやパジャマなど洗濯しました。
今日は少し暖かい感じ。
エアコンは入れなくてもよさそうです。


起きたのが遅かったのとすぐお昼になるから
朝食は野菜スムージとおかきで代用。
本当はあまりよくないのですけど、
糖質ばかりですからね。336カロリー。
おかきはわりとカロリー高い。

お昼はカロリーを考えて、さしみ定食をお願いしました。
100円アップですが仕方ないですね。
でも、美味しかった。
ご飯は少し多くて、残してしまいました。
ごめんなさいね。上の写真で451カロリー。
こんなに食べて朝とあまり変わらない。


家に帰って、コーヒーを入れて昨日買った美味しいきんつばを頂きました。
昼間に食べるほうがいいでしょ?
コーヒーと合わせて140カロリー。
高いけど、ストレスがたまるとドカ食いしそうだから
ちょっとゆるめにカラダを甘やかせてあげます。(言い訳だな・・・)


おやつを食べているとピンポンが鳴りました。
郵便局の人が見えました。アマゾンの箱が見えます。
香水が来たのだわ。
受け取りました。


私の定番はブルガリのオムニア・アメジスト。
キラキラ輝く宝石をイメージしたブルガリの香水シリーズの中のひとつです。
他にもコーラル、パライバ、クリスタン、最近はピンクサファイヤとか
出ているみたいですね。
でも、私はこのアメジストの香りが一番好きです。
あまりきつくなく、カジュアルででもアイリスの香りと少し色気もある
スパイシーな香りも残り香として残ります。
鼻がよく効くお客様には、
「あなた、いい香りがするわね。」と言われます。
私は玄関の小さな飾り棚の上に、ディスプレーも兼ねて香水を置いています。
お出かけの前に最後に、シュッと香水をつけるのです。
これは習慣になり忘れないので。

向かって左からシャネル チャンス:オードトワレ
       ブルガリ プールオム:オードトワレ
       ブルガリ オムリア・アメジスト:オードトワレ
実は一週間くらい前に、朝寝坊して電車の時間にぎりぎりだったので
会社で香水をつけようとオムリアをそのままバックにつっこんで出かけたのです。
電車を降りるとき、私は自分のバックの柄に手を通していなくて
バックをおとしてしまいました。
バケツ型トートなので、中身がこぼれてしまい、確認して全部拾ったつもりだったのですが、
会社について、香水がないことに気が付きました。
たぶん、丸くてコロンとしていたので、座席の下に転がっていったのに
気がつかなかったのです。
すぐJRの忘れ物センターに電話したけれど、
誰かが拾って持って行ったのでしょう。
まだ半分くらい残っていたから・・・。
日傘や手袋は届け出があって返ってきたけど
ブレスレットや香水は返ってこないわ。
カレが最初にプレゼントしてくれたブレスは
いつのまにか電車で落ちていて見つからなかった。
一度、こないだのステーキ屋で落としたときは戻って来たのに・・・。
どうして、思い出のあるものを取っていくのでしょうかね?
届けてくれたらいいのに・・・。
まあ、私はよく落としたり、忘れたりが多いのです。
いろいろ考えごとをしていたら、何かを忘れてしまいます。
やっぱり発達障害かしら?と最近思うことがあります。


で、注文してまた定位置に。
もう、もっていくことはしません。
一日くらい香水をつけなくてもなんてことないのですから・・・。


シャネルのチャンスは50歳の誕生日のとき、カレがプレゼントしてくれました。
それまで、何もなかったのに
カレが初めてプレゼントしてくれた想い出の香水。
最初は嬉しくて使っていましたが、
残り少なくなると、もったいなくて、ここぞというときしか使いません。
ブルガリのプールオムは、カレの愛用の香水です。
カレはこの香りがとても似合います。
たぶん、カレ本来の香りとこの香水の香りがいい感じにブレンドできていて
とってもよい香りがします。
私はこの香りにやられてカレのことを好きになったのではと思います。
遺伝子的に合う異性は匂いでわかるそうです。
プールオムはメンズ用ですが、
私もたまにつけます。
女性がつけてもいい感じです。
ああ、カレの匂いがするわと自分のテンションも上がります。
そして、アメジストの定番です。
香水は奥が深いですよね?
これがおすすめですという香水があったら、ぜひ教えて下さい。


というわけで、
ほっこり、冬の昼下がり。
日だまりがリビングの奥まで差し込んでいるこの雰囲気が好き。


じゃ、またね!