恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓154 元気を出そう!

こんばんは~
今日は月末のほんのひと時、お休みだった独女です。
でもさすがに朝、起きたらだる~い。
冬の朝はなんとなくこんな感じの日が増えます。
上の写真はおやつに食べた焼きいもです。
詳細はまたあとで・・・。


8時に起きて、朝ドラの福ちゃんを見た後、朝食です。
だいたいこのパターンで落ち着いてきました。
サラダにはドレッシング代わりにアマニ油をかけています。
カロリーは多少上がりますが、よい油を取るといいみたい。
393カロリー。

でもここで疲れていたので、またベッドにはいって12時まで寝てしまいました。
疲れたら寝る!これが独女の鉄則です。
よく寝てお昼に起きたら、メイクをしていつもの和食屋さんへ。
12時半は回っていたので、閉まったかなと思ったけど今日は開いてました。
大好きな牡蠣フライとさわらのフライ定食にしました。
ご飯は半分にしてもらって、615カロリー。
小さなおかずも野菜がいっぱいで、なかなかよかったです。
美味しかった!

そこに来ていたおばちゃんたち4人連れ。
お母さんに大量の焼き芋をあげてました。
そのうち一つが私に回ってきたのでした(笑)
取り敢えず半分、おやつにいただいたわけです。186カロリー。
今日はあたたかくて暖房要らず。
焼き芋の画像をよく見てもらったら、差し込む陽射しを感じてもらえると思います。


午後は暇でぼ~っとしていました。
もう眠くなかったしね。
カレに昨夜、LINEしたのですが久々の未読スルーのまま。
月末、あの人は忙しいのはわかっている。
だから私も腹は立たない。
ちょっと寂しいだけ。


突然の携帯電話がなりました。
見慣れない番号?
相手はローレンショップの店員さん。
「前、恭加さんがサイズがあったら取り寄せてほしいと言われていた
 レースのワンピースが入ってきたのですよ。
 近々、ご来店下さいますか?」


あ、そういえば、前、イベントの帰りに覗いたのだった。
私の好きなデザインのワンピースはサイズがなかったのだ。
私はトール&ラージサイズでないと合わない。
要はデブってことなんだけど、
モノによってはMサイズでも合うこともある。
「サイズがあったら絶対買うのになあ・・・」
と言ったような気がする。
そこの担当のショートカットの、私と気があう気さくな
店員さんが探して取り寄せてくれたみたいなのだ。
これはもう買わないわけにはいかないな。
今度に日曜日に行こうかな?
でも前の日が会社の忘年会で、飲み会だから疲れそう。
やはり、今日今から行こう!


私はお休み仕様のユニクロ服から、ローレンコーディネートに
着替えて、お店に向かった。
店頭に行くと
店員さんびっくりしていた。
この人、もう来たよって感じ。
試着したらちょうどよかった。
今度の東京のホテルイベントに着て行けれる。
クリスマスパーティも兼ねているから少しだけ
フォーマルな雰囲気で行きたい。
これにパールのネックレスをつければそこそこ様になるでしょう。
即、お買い上げ!
独女は決めたら早い。おまけに今日は一割引きでお得だった。
これがそのワンピースです。

まっすぐ帰ればいいのに、また大好きなデパ地下をうろうろ。
大好きな諸国のお菓子をゲット。

ねぎみそ、こげめしは埼玉県さいたま市のお菓子。美味しそうだから買ってみた。
まん中の豆大福は東京の榮太郎本舗。前も買って美味しかった。
乙女のひととき 広島県宮島のお菓子らしい。初めて見たぞ。
ホウキボウと読むお菓子は島根県の銘菓で、ぎゅうひの入ったきんつば。


あ~~~。またカロリーオーバーするぞ~~~~


帰って、夜ごはん。

すきやきです。市販の安いすきやきの出来合いモノに
白菜、糸こんにゃく、えのき、白ネギを足しました。553カロリー。
さっきのこげめしせんべいを我慢できず食べてしまい、
総カロリー1851カロリー。
せんべい食べなかったら完璧クリア―でした。
でも、まだ適正内。
出掛けたおかげでよく歩いたし、掃除もしたからカロリー消費は
クリアしていたので、大丈夫かと(笑)


先程からおうちのBGMは松田聖子の昔のアルバムをかけています。

このアルバムは私が18歳から歳20歳の時くらいに
よく聴いていた曲が多くて好きなのね。
B面の曲ばかりだけどいい曲が多いの。
ドンズバに行かない、ちょっと変化球を好む私らしいと言えば
私らしい選曲です。
疲れているときは、懐かしい青春期の頃の曲を聞くと元気がでる。

レモネードの夏 松田聖子 Beachsideバージョン 4K


数年前にはやったクマムシの「あったかいんだから~」の曲は
このレモネードの夏の出だしとコードが全く同じなんですよね。

レンガの小径
財津和夫さんの名曲、静かで地味なバラードですが
なんとなく私は好きでした。



松田聖子 Romance
たしか化粧品のCMでも使われていたような・・・
時々、カラオケでも歌ってしまう私の18番。
このころの聖子ちゃんが一番好きだったかも。。。
私も聖子ちゃんカットだったな・・・。


かなりマニアックな松田聖子でした。
青いフォトグラフが主題歌だった「青が散る」の石黒賢さんが好きだった。
今のカレも少し似てるかもね。
制服も大好きだった。

松田聖子 蒼いフォトグラフ・制服


こんな感じで元気を取り戻した独女なのでありました。
お付きあい有難うございました。
時間がある人は、聖子ちゃん聞いてみて下さいね。


じゃ、またね!