恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓156 賢い参謀は出しゃばらない

こんばんは~、昨夜は帰りが遅くて、ブログがまともに書けませんでした。
今日は月が変わり、大きな販売キャンペーンが始まりました。
来年の2月まで続きます。
今夜はその決起会と忘年会を兼ねた飲み会でした。


夜のカロリーが高くなることを予想できました。
朝は、焼き芋の残りとコーヒーで、
270カロリーでした。
今日はほぼ会議の日で、社食で食べました。
ミニランチで523カロリー、340円です。
サラダと味噌汁、チキンドリアが約3/2個くらいかな?


食後にデスクに100円コーヒーを買って
昨日かったお菓子を食べました。
カロリーが高く、200カロリーでした。
やはりこれ、今日食べてはいけなかった。
夜はまだ700カロリー取れると思っていました。



夜は食べ放題にメインのお肉とパスタがつくコース。
飲み放題で会費3000円のコースでした。
ビールが最初の一口だけで、すぐ赤のグラスワインに変えました。
かなり、少な目にとったつもり。
前の私だったらね、もっと食べてた。
会費代は元とるぞ~みたいな・・・。
今は、あまり食べてもねと思うようになりました。


途中でくじ引きで景品がもらえるのが始まって
私は、なんと3個しかなかった商品券5000円分が当たりました!
ラッキーでした。なんとなく薄くてしょぼそうな景品を選んだら、
日本てぬぐいだったのですが
その中に商品券が入っていたのです。
よくデパ地下に行くから、そこで何かまた買えるじゃん。


しかしながら、最後にシメのミートパスタが出たとたん
カロリーは跳ね上がりました。少なく盛ったけど
パスタだけで485カロリー。
ステーキは半分、男性に分けて食べたのね。
それでも夕食1185カロリー。
総カロリー485カロリーオーバーしてしまい、
2178カロリー(-_-;)

飲み会はしかたないかもね。


今日の表題のテーマのお話ですが、
私は仕事で営業に行く先は、個人経営をしていらっしゃる企業オーナーさんが
多いと思います。
たいてい、ご主人が社長さんで奥様が経理担当だったりして、
ご夫婦二人で会社を一代で大きくして来られた方が多いですね。
成功していて、経営がうまくいっているオーナーさんて
たいていは奥様がしっかりしていることが多いです。
奥様が優秀な参謀であることが多い。
奥様から電話がかかってきて、今度、社長が社員全員にクリスマスに
チョコレートを配りたいからと言ってこられました。
「ご主人様の提案なのですか?社員さんを大事にされるのですね?」
「あ~、主人はのん気だから何も考えてないわよ。
 私が考えたのだけど、一応社長さんからということにしておくのよ。」
と言われました。
この奥様は、人格者だなと思いました。
私が、私がはない。
仕事ができるとはこういうことよね?


今、朝ドラで福ちゃんが萬平さんを支えてますよね?


優秀な参謀の奥様って一見地味目の方が多い。
いつも社長を引き立てながら、けっして表だっては出てこない。
けっして出しゃばらない。
でも、たぶんしっかりたずなは握っています。
お金も奥様がしっかり握っていることが多い。
お買い物もなんだかんだと奥様が気に入られないとされません。
世の中って、男社会ですが、実は女性が
見えないところで操って動いているのかな?と思っています。


ただ、社長さんも、優秀な参謀を選ばないと
会社はそこまで発展しなかったかもしれません。
ナンバー2は、静かで目立たない、
そういう方が実は賢い。
できる男はやはりかしこい女を選ぶのだと
営業をしながら、いつも思っています。


私は少々、出しゃばりなところがある。
あ~、やはり馬鹿だわ~と日々、反省しながら
精進するしかないのよね?


金持ちけんかせず。
すぐ切れる人ほど貧乏になる。


最近の私の中のマイブームな格言です。


じゃ、またね!