恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓159 旅支度をしながら・・・

今日は平日休みの日。
独女は8時くらいまで寝ていましたが、それから起きて朝食の準備。
休みだったので、簡単スープをつくりました。
玉ねぎ、プチトマト、白菜を軽くオリーブオイルで炒めてから
水を足し、コンソメと塩、こしょうとミックスハーブをひと振りしただけの
簡単スープ。
あまり塩はいれすぎないのが秘訣で、少しだけトマトの酸味の効いた
たまねぎの甘味で美味しくできました。熟成黒にんにくも一口添えて
250カロリーでした。

昼は和食屋さんは12時半に行ったら品切れ閉店でしたので、イタリアンへ。
ここも美味しいんだよね。
今日は鰆のトマト煮込みの魚ランチにしました。(最初の写真)
前菜にローストビーフもついてたし栄養はバランスがとれていたと思います。
お昼は679カロリー。
家で草加せんべいを一枚食べたので60カロリー。
夜は残り、470カロリーですが、ハンバーグとサラダがあるので
それでなんとかいけるかと思っています。


午前中、私は今回、先に泊まるホテルに着替えなどを詰めたボストンバックを
送ることにしました。
今日、出せば明後日には東京につきます。
服は初日はこないだ買ったレースのワンピース。
2日目は前、東京、湘南に行ったときの黒に白のドットのワンピースで
行くことにしました。
あとはショートコートと最近お気に入りのグレーのストールがあれば
なんとかなるでしょう。
同行されるご夫婦は、高齢なので私が手荷物をもってあげたいので
そうすることにしました。
私は手提げバック一つだけ。財布、携帯、iパッド、ちょっといつもより多めの
化粧ポーチ、筆記用具、ハンカチくらいかな?
東京はお天気はどうなんでしょ??
今日はこちらは雨で、気持ち悪いくらい暖かいのですが
寒いのかしらね?
一応、間に着るカーディガンも入れて送りました。
2日目はお客様の希望で上野でやっているフェルメール展に行きます。
チケットも予約しています。
バックは2日目はリュックにもなる黄色のバックに変えます。
それも一緒に送ることにしました。
帰りはまたボストンごと家に送ってしまいます。
1200円かかるけど、楽なほうがいいですからね。
ショッピングモール内にヤマトの荷受店があるのでそこで
荷物を送ったあと、私は本屋さんに行きました。
来年の手帳を買うためです。
私はいつもこの手帳を買います。ここ3年ピンクを使いましたが
来年は、気分を変えてイエローにしてみました。

中はこんな感じ。
週立てで時間軸とともに予定が書けるので私向きなのです。
最近、書かないとすぐ忘れるので。。。。

私は本屋さんは好きなのですが、最近、忙しくてあまり来てなかった。
ふらふら見てましたら栗原はるみさんの本が今日、発売と置いてありました。
付録に来年のカレンダーがついてました。
その付録カレンダーが欲しくて買ったかもね。

あ~あ、手帳だけ買えばいいのに・・・。


栗原さんの世界は、私にとって夢のような生活。
家族に囲まれながら、手作りの食事を作って、
機能的なキッチンでお料理もできて。。。、
家で手作りのおかずを作りながら、素敵なうつわで食べる。
今の私に一番、できてない夢であります。

お節の作り方が書いてあった。
いつかは自分で作ってみたいお節料理。


仕事を退職して自由な時間ができたら、自分でらっきょや梅干しをつけてみたり
いろいろ手作りの食に取り組みたい。
今はなかなかできないけどね。
私は、ファミレスやマックとか嫌いじゃないけどあまり行かない。
やはり個人の人がいちから作られるお店が好きでいってしまう。
手作り感が好きなのです。


買わなかったけど、立ち読みしてななめ読みして面白かったのが
この本でした。

私はキャバ嬢でもホステスでもないけど
営業している人には面白いと思いました。
私の仕事も、水商売的な要素があり、やはりお客様から
此の人から買いたいと指名してもらってるようなもの。
嫌いなセールスからは買われない。
やはり、好かれてなんぼ、事務所に
「恭加さん、〇〇さんからお電話ですよ。」と
電話がかかるうちが花だなと思います。


その中で印象に残ったのは
仕事ができるお客様は仕事ができるキャバ譲を指名する。
顔がかわいいだけでは指名されない。。。とあった。
ある意味、私は嬉しかった。
顔だけで指名が決まったら、私なんてご指名なんてもらえない。


あと、エースを作らない。
エースというのは売り上げが太いお客様のことで
これ、よくわかる。
私もエースの顧客様に助けられている。
エースの方がいなくなったらど~んと下がるかも。
やはり新規を作ること、単価が小さい顧客様も大事にしておくべき。
男性がやりがちですね、エースしか行かないよ。
私はまんべなく行くのが好きかな?



そのあとは買わないけど、見るのが好きな無印のショップへ。
買うときは買うけど、見てるだけの方が多いかな?
シンプルな暮らしにあこがれるけど、あまりにも無印チックでもいやなんだ。
でも、なんだかお店は好き。
収納や家具類を見るのが特に好き。
食品はとうぶんあるからスーパーは行かなかった。


明後日からの東京歩きに備えて、靴の中に敷くインソールを買った。
私、足腰が弱いので。
すぐ買ってしまいます!


はあ、疲れた・・・
夕方だけど少し横になります。
雨の日はねむくてだるい。




晩御飯、追加しました。

549カロリー、ちょっとオーバーしちゃった💦

じゃ、またね!