恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓163 東京の旅 その②


こんばんは~。
今日は地元のホテルでイベントしていました。
東京に行っていた分、活動時間がなかったので、
往復の新幹線の中で、メールや携帯電話でお客様に勧誘していました。
それで、なんとか今日、最低限の売上を死守しました。
この三日間で冬のキャンペーンの売上目標の50%を取りました。
我ながらよく働くわ・・・と思います。


さて、昨日からの続き、東京2日目の朝は泊まっていたレム日比谷にはいっている
MUJIcafe&mealのモーニングから始まりました。
たぶん、今日も食べそうな予感なので本当はもっと食べれるけど
これくらいに押さえておきました。


お客様の結婚されているお嬢様が東京方面にいらして
朝、合流されました。
まずは上野にある森の美術館でしているフェルメール展に行きました。
タクシーで行きました。
10時くらいに行って予約していたので待たずにすぐ入れました。


予約していない人達はものすごい行列でした。
しかし、中にはすぐ入れたものの、すごい人だし
並ばせるとか、人の整理を美術館がされないので、
人だかりでなかなか見れず、もういやになってきて
最後にあるフェルメールの絵を9点、なんとか見たって感じでした。
お客様ご夫婦も歳なのでくたくたになられ、ここは
とっとと終了になりました。


金曜日だったので、東京の道路は渋滞しているということで、
次の港区芝の「とうふ屋うかい」まで、首都高をタクシーで走りました。
首都高を走ったのは初めてだったので、なんかうきうきしちゃった。
私は田舎者ですねえ~。



「とうふ屋うかい」は東京タワーの真下にある日本庭園が見事な
日本料理のお店です。
ここは都会の真ん中か?と都会の雑踏を忘れてしまうほどの素敵な
場所ですね。
私は前は夜、来たことがありますが、
今回は昼に2回目の来店になりました。

店内も見せ場がたくさんあり、インスタ映えする写真がたくさん撮れました。


天井も旧家のようなおおきな梁があったり、日本家屋の美が詰まっています。


食事もとても上品な感じです。
名物の豆腐の田楽焼きや豆水豆腐など、とても美味しかった。
竹酒、竹の中に秋田産の日本酒が入っていて冷酒でいただきました。
日本料理には日本酒がほんと美味しい!


二時間半くらいここでゆっくりお食事を楽しみました。
お嬢様とお客様ご夫婦もお話がはずみ、和やかに過ごしていただきました。


15時すぎの新幹線に乗るため、ここを出発、一路東京駅に向かいました。
東京はまだ銀杏の黄色が綺麗でした。

東京駅、八重洲口が見えてきました。
楽しかった東京の旅も終わりが近づいてきました。

東京駅でおみやげと自分用とお客様にも、家に帰って食事の支度は
お疲れなので駅弁を買ってお持たせにいたしました。


新幹線に乗り、帰ります。
行きは雨のため見えなかった富士山が帰りには見事な姿を見せてくれました。
富士山は何度見ても感動します。

そして無事帰ってくることができました。
夜は買って帰ったお弁当。
もう、カロリーオーバーしまくりなのでもういいやと
カロリー高そうなお弁当を買い、完食!

家にかえって、改めて旅行中の食事のカロリー計算をあすけんアプリでしてみました。
初日、3482カロリー。二日目、2496カロリー、計5978カロリー(冷(-_-;))


今朝、体重をはかってみたら
1キロ増!!!!


あ~~~、1キロ痩せるのは大変なのに、
たった2日で1キロ増えました。
やはり、太るのは食べ過ぎなのですね。
カラダは正直です。
あんなに歩いて、お客様にも気をつかい
へとへとなのですが、やはり食べ過ぎが一番太るのです。


明日、日曜日はお休み。
さすがの独女も疲れまくり・・・。
今日、急に寒くなりましたね。
疲れが出て風邪ひかないようにしないと大変です。


まあ、栄養はとりすぎなので大丈夫かな?


じゃ、またね!