恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓171 幸せの価値

こんばんは~
今日はイベントでお仕事でした。
お昼は社食で食べました。
ロールキャベツ定食 565カロリー。


朝はいつもの感じで237カロリーでした。

NHKでネットの炎上のドラマをしていて、今見てるんですけど、
ネットの世界ってやはり怖いなあと思いながら見ています。
ネットの向こう側は悪意と嫉妬が渦巻いているという主人公が言うのですが、
100%絶対とは言えないけど、私もそう思っています。
匿名だから何でも言えれる、言えてしまう。
そういう怖さがあります。
反面、顔の見えない新しい人間関係を作れるという楽しさもある。
私は今のところ、それで楽しんでブログを書いています。


クリスマスまで、あと10日あまりになってきましたね。
私は、クリスマスは今年も一人で静かに過ごすと思います。
カレがこっちにいてくれた頃が懐かしい。
今年はたまたま祝日だけど、その時は仕事でした。
カレは
「クリスマスの日は、野郎とはいっしょはいやだからね。」
とわけのわからないコトを言いながら
毎年、クリスマスの日は私と出てくれていたのですよ。
仕事と言いながら、私のクルマはボロ軽自動車だったので
カレの会社の車は普通車だった。社用車ぽくない結構高級車だったから
クリスマスの日は、カレのほうの車を出して
二人で仕事は午前中にまとめて終わらせ、
美味しいものを食べに行って、温泉とか行ってました。
あの時は、付き合っていたわけでもなく
私は片思いでもうその頃からカレのことが好きでした。
カレが自分のほうからクリスマスはゆっくりどこかに
行こうぜと誘ってくれたので、
前の日は、ドキドキして興奮していました。
20代の頃の、気持ちと変わりませんでした。
恋愛って結ばれる、友達以上恋人未満のときが一番楽しいのかもね。
ほんと、そう思います。


夜はちょっと豪華にローストビーフサラダ。
コロッケは中身は牡蠣です。
牡蠣が大好き、ミネラルもたくさんとれるしね。
525カロリー。ご飯はほんの少しだけ頂きました。


間食は夕方、チョコレートを少し食べたのと食後にみかんを食べました。
136カロリー。


今日は仕事も良く立ち回ったので運動量も多かったのであすけん健康度は92点。


ただ、LINEのタイムラインで仲良しの福岡にいる友達が
乳がんで入院していることがわかりました。
すごい元気な、バイタリティーな彼女でした。
シングルマザーになったけど二人の息子さんを大学まで卒業させて
5歳年下の男性と1年前に再婚したばかりだったのに・・・。
右の乳房を全摘したそう。
でも元気だから大丈夫と書いてありました。


彼女は私のことを仕事ができて、一人でマンションを買って、
優雅に生きていて羨ましいといつも言っていたけど
私は彼女が羨ましかった。
一度結婚して、子供も授かり、でも離婚して母子家庭になっても
したたかに生きて、若い男性を射止めて、その彼が転勤になると
仕事もやめて、その彼の転勤地で転職して、彼と籍は入れなかったけど
ずっと日本全国回っていました。
そしてついに結婚。
老後を一緒に過ごすパートナーも手に入れて・・・。


家族も愛する人も全部手に入れていた。
暮らしはけっして裕福とは言えなかったけど
私は幸せな人だなあと思っていました。


でもやはり人の運は平等なのかもしれません。
私は今のところ、大病はせずに働けている。
母親はだいぶん年老いてきたけど、まだ介護に追われていないし、
仕事に全力投球できているから。
ただ、自由と引き換えにいつも一人だけどね・・・・。


何がしあわせなのかわかりませんね。


明日も仕事です。
頑張ります!


じゃ、またね!