恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓199 皆さまのお心遣いに感謝いたします(再アップ追記あり)

*昨日、私のミスで一回消したので再び作り直してアップします。
なお、この回にコメントを下さった方のコメントは消えていますので
ご了承下さい。宜しければまた入れて下さい。(無理にということではありませんので)
申し訳ございません。


こんばんは。
今日から仕事始めでした。
やっぱり働いていたほうが私は体調がよいみたいです。


仕事だったのでムラゴンの公開停止が解除になったのに気がついたのは
お昼休みになってからでした。
それで先に公開いたしました皆さまに向けての謝罪コメントを載せたブログを
公開しました。
昨日、書いていたのものです。


たくさんの応援コメントをありがとうございました。
まだ公開していませんが、徐々にお返事を書きながら公開してまいります。
非公開希望の方は、どこかのブログに書いておくりますので
宜しくお願いいたします。
ただ、通常生活に戻ったので、やはりリアル生活が基本なので
今夜は全員の方にお返しできないのと
皆さまのブログまで今夜は辿りつけないと思います。
必ず読ませていただきますので、少しお時間を下さいね。


いろいろ今回、勉強になったこともありましたし
読者登録の方が、前より増えていたのがありがたいです。
こんなにご迷惑をおかけしたのに。。。
その期待に応えるためにも、やはり読んでおもしろい内容、
私が目指す明るくて、前向きになれるブログを書いて行きたいと思います。
私は人気ブロガーでもないし、
アクセスランキングに興味がないので日本ブログ村も登録していません。
しかし、今日のアクセスをさっき見たら489アクセスもついていました。
また、喜んでいると思わないで下さい
今だけだと思います。
今回の騒ぎはそれだけ、多くの人の目に触れ、(止められる直前は980くらいでした)
支持する、しない、どちらにもつかないなど
やはり皆さんは興味があったということだけだと思います。
時間が経てば、もとの静かなブログに戻るでしょうし、
私はかえってそのほうがいい。
そう思っています。
このブログを書いたあと、一度出しましたが内容を修正したブログと
謹慎中に書いたブログを一斉に公開いたします。
せっかくのお正月のおせちや滅多に作らないお雑煮、初日の出や初詣など
記録として残しておきたいのです。


今日のランチは、ボリュームありそうで低カロリーな486カロリー。
(写真一番上)
今日は七草がゆを食べる日なのですが
ママが七草サラダにしたそうです。


朝はピザとコーヒーとフルーツ。
318カロリー。


ママの店でランチの後、久々の手作りのデザートを頂きました。
りんごのタルトタタン。これはわりとカロリーが高くて302カロリー。
コーヒーは当然ブラックで。



夜は七草がゆもどき・・・。
私は毎年、必ず七草がゆを頂くのですが
なんと仕事が終わってスーパーに行ったら全部売り切れてました。
やっと七種類のベビーリーフというのを150円くらいで見つけて
もどきを作りました。
でも、タンパク質が足りないと思いましたので
卵をおとしてとじました。
486カロリー、フルーツがカロリー高かったけど、いいわ。
総カロリー1485カロリーで適正。運動消費カロリーもクリアです。
やっぱり働かなくちゃ!



これから公開するブログは通し番号が前倒ししてますが、
気にしないでください。
いつものへいへいぼんぼんなブログ。
でも、ブログは私の大切な分身、宝物なのです。


遅くなりましたが、
村内社長様、ムラゴン運営事務局の皆さま
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
この場をお借りしてお詫びいたしますと共に、
また、私にブログを書くチャンスを与えて下さったことに
心から感謝いたします。



じゃ、またね!
ブログ是非見て下さいね。
                        2019/01/07 21:59


*********************************************************************************************

ここからが追加分です。
ちょっと昨日、いろいろな情報があって落ち込んでいました。
今日はだいぶん立ち直りました。
皆さまの応援のおかげです。


とある方のブログを今朝見たら、私と同じような展開になっていたので
笑ってしまいました。
アクセス数の表が貼り付けてあったので・・・。
内容もたぶんいろんな方々のコメントを見られて思うところがあったのでしょう。
修正が入っていました(笑)
私は対抗してアクセス数の表をアップしたわけではありません。
争う気はないですし、関わりたくないですしね。
私は見ずに書いたので、たまたまでしょう。
解釈は正反対に違ってますけどね・・・。


今回、非公開である方からコメントを頂いてました。
私は「独女の食卓198 謹慎中で反省するということ」のブログの中で
nice!は今後、私と関わっていきたい方は押してくださいと書いていました。
たくさんの方が押してくださいました。それは嬉しかったですよ。


その非公開コメントの方は
「私の方にもnice!のコメントを押し、相手方の方にも、要は両方押している
人がいらっしゃる。私は白黒つけないと気がすまない性格なので、
どちらかだけに押すべきである。」
という意見でした。
世の中、実はグレーゾーンがとても多く、白黒つけるのは難しいことが
多いと思います。
私にだけnice!を押して下さっている方の方が多いのですが、
1/3は両方押して下さっている方もいらっしゃいます。
たぶん両方、押されている方は平和主義の方で、どちらにも言い分があると
いうことなのだろうと思います。
これも個人の自由なのであれこれ言えないと思います。
しかし、私の本音を言えば、この非公開コメントを下さった方の考えに
近いのです。
私が非公開処分中に伊賀山人さん(今日もコメント下さいました。)が
とある方のバックにいる害虫さんのことなどを書いていました。
たぶん、私が復帰したのでもう消されていますが、
その害虫さんにもnice!をなぜ、押されるのか理解できません。
もしかしたら、共感ではなく、一応読んだよ的なnice!なのかもしれませんね。
伊賀山人さんも書かれていましたが、nice!の意味は共感するなのです。
ただ読みました的なnice!は押すべきではないと思います。
読んでもいいから押さずに傍観すればよいだけでは?
いくら向こうからnice!が来たから、お返ししなくちゃ悪いから押しましょうだとしても
相手に良識がないと感じたら、私は押す必要はないと考えます。
ご遠慮申し上げます!
日本人的なよいところだけど、
時と場合によっては、どっちについても責められないことなかれ主義に感じてしまうのは
私だけなのでしょうか?
私は前々からnice!をたくさん押してあるから人気ブロガーだとは思いません。
アクセス数は閲覧されている回数です。
nice!を押せばお返しに来る、これでアクセス数は上がります。
アクセスが多いから人気がある。これも違います。


ある意味、モンスターペアレンツならぬモンスターブロガーを作り上げてしまうのは
あまりにも何も考えてなくnice!を押す人が多いからかもしれません。
個人個人は皆さん、素敵なブロガーさんだと思ってます。
応援も感謝しています。
でももう少し、考えてみて下さいという提案です。
また、叩かれるかな?


伊賀山人さんが消されてしまいましが、
「批判と誹謗中傷の違い」と書かれていました。
客観的事実に基づいて、相手の欠点など指摘するのは批判で、日本国憲法で
保護されている国民の権利・・・だったと思うのですが・・・。
私の今日の記事は誹謗中傷ではなく批判ということで。
(都合がいいかしら?)
今回の記事は争うために書いたのではありません。
ムラゴンの中で思う、nice!の定義について
私の個人的な意見です。
もう、炎上はこりごりですから・・・。


体重はさらに落ちて67.1キロになりました。
10月19日から始まったダイエット。
6キロ減りました。
今日、お客様から言われました。
「まあ、あなた、恋煩い?」
いいえ、ちがいます。
ブログやつれです(笑)


じゃ、またね!