恭加の部屋

アラフィフ・シングルキャリアガールの日々を綴ります

独女の食卓206 とんど祭りに行く

こんにちは。
今日は私の住んでる町でとんど祭りがありました。
私は必ずしめ縄はとんど祭りにもっていって焼いていただきます。
実は私の町内会のとんどは昨日だったみたいで
となりの町内会のとんど祭りに行くことにしました。
会場が私の卒業した小学校なのです。
母校に行くのも悪くはないですね。


今日は快晴で、とんど日和。
神式が色々あった後、神主さんの合図で点火!
あっと言う間に火は、天に向かっても燃え上がり、
てっぺんの竹まで・・・。
竹が焼ける音ってすごい!
爆弾みたいにパーン!!って弾けるのです。
神主さんのお話によると、日本は神武天皇が紀元前660年に即位しているので
日本は今年で2679年続く国家だとか・・・(聞き間違いだったらすみません。)
とんど祭りも神式によるお祭りで、こういう伝統的な行事は、
ずっと続いてきたということ。
そう、私も子供の頃から変わらずやっているもの。
やはり日本の独特の文化って次の世代にも受け継いでもらいたい。
どんなに、ハイテクやデジタルが進んでも
文化は継承していくべきものだなあと感じました。
クリスマスも好きだけど、やはり最近はいってきたもの。
でも、日本人は、自国の文化も大切にしながら
外からの文化を受け入れるおおらかさもあるのです。
だから2679年も続いてきた国なのですね。



とんど祭りを見届けた後、ふと見上げました。
この木は私が小学生の時からここにあった。
変わらないなあ・・・。
マンションが建ったりして景観は変わっても
学校の校舎は、私が通った頃の校舎はなくなり立て替えられても
木は変わらない。
やはり外の空気はいいね。
清々しい気分になるね。
家の中でブログを読むのもいいけれど、
そればっかりしてると、心の調和がとれなくなってくる気がします。
人間、バランスが必要なんだと思う。
しっかり働く、しっかり遊ぶ。
病気とかなら仕方ないと思うけれど
健康で若いのなら、もっと社会に触れてリアルなことも充足して経験しないとね。
ネットの世界だけに依存しすぎな人が多すぎる。
一日中、ネットを見るというより、監視ばかりしているから
疲れてると思うよ。



今日も節約のために、お店に行くのはやめました。
きのうのケーキがまだある。
ケーキが昼ごはんというのもね・・・
健康的には宜しくないけど、まあ、美味しいからいいか・・・。
あと一切れあるんだ~。


あ、書き忘れてました。
体重66.7キロに落ちてました。
やはりカロリー大切です。
でもあまりにも急に痩せると、やつれ感がでてしまう。
老けてしまう(こわっ!)
それは避けたいので、
ぼっちぼっち落としていきます。


じゃ、またね!